体質を変える!痩せる、キレイになる、筋肉つける、全てにおいて1番大事。60兆個の細胞を高める3つのこと。

スポンサーリンク




こんばんは!

今日は、「本当の健康を手にするために必要なこと」をお話ししたいと思います(^^)

最初に、私が働いてきた病院(リハビリ)について話させてください。

あと、1番最後の見出しにはとても大切なことが書いてありますので是非見てもらえたらと。

患者が治るのはリハビリの効果ではない。

今回お伝えする3つのことは、はっきり言ってしまうと病院でリハビリしている時にはまず獲得出来ません。

根本改善のための生活習慣を意識したり食事を選んだりはできませんから、、、😢

リハビリ、医者の出す薬は【対処療法】と呼ばれる西洋医学が中心です!

要するに、

体の根本からの治療ではなくて、【生じている症状に対して改善・予防・維持を図るもの】なんですね。

これはもちろん大切なことですし、現時点での問題点を解決することが出来ると思います^ ^

これが間違っているとは私は思っていません、リハビリでも改善していきますので。

ただ、本当に【リハビリで】改善したのかといえば、私はそうは思っていないんです。

極論を言ってしまえば、リハビリしなくても生活していればカラダは治っていくんです。

生きているだけで体は修復されるし、成長期は成長していきます。

子供の頃、特別なことはしてないですよね。

これは人間の自然治癒力が関係しています💡

傷口が勝手に治っていくのがコレですね!

もちろん、動作指導やトレーニングなどリハビリをした方が良いですよ、専門家が一緒にやりますので!

ただ、人の身体が治っていくのは専門家など他人の力では無くて、アナタの体の力なんです!!

自分の体は自分で治すんです。

これは絶対に覚えておいてください。

「この人が治してくれる!」と思っていたら、リハビリや専門家が離れた瞬間すぐに退化します。

依存的な人はこれに陥りやすいです。

そして、その落ちたことを「あの人がしっかり見てくれなかったから。」と人のせいにする。

そうでは無くて、「治すには自分の力も必要だ」というように考えてくださいね😊

美容と健康に本当に大切な3つのこと。

先程西洋医学の話をしました。

出ている症状を外側から変えても、内側の原因に対してアプローチしないと根本的な解決にはならないですよね、、、😭 

身近な例で挙げると、

【ニキビや肌荒れなどの問題に対して、化粧水や美容液だけでは根本的な解決にはならない】って事です。

この場合、

肌荒れの原因となる[生活習慣]から変えないといけないんです!

根本の、本当の健康については「1本の木」として例えると分かりやすいです。

ではここから話しますね😊

木の葉っぱ。1番目につく症状。

皆さんは木が生えていたら、まずはどこに目が行きますか?

桜の木が咲いていたとしたら、まずは花に目が向きませんか?

(もし、幹や根っこって人もココでは花でお願いします笑)

ですよね、多くの人は「葉っぱ」の部分ですね(^O^)

その葉っぱは、僕らの体でいうところの【現れる症状】です!

【患者さんの苦痛や訴え】として、リハビリの現場でも同じように考えられます。

なのでセラピストの方も考えてみてくださいね(^-^)

では行きましょう!

ここでいう葉っぱとは、これです!

f:id:kenkoureha:20190723204126j:plain
イライラとか、ダルいとかも葉っぱにあたりますね。

・頭痛や生理痛、「膝が痛い。」などの痛み。

・筋力低下 ・関節可動域制限(ROM)

・不眠 ・肥満

冷え性  ・便秘、下痢

・物覚えが悪い(認知機能低下)

・つまづきやすい、うまく歩けない

などですね。

患者さんからの訴えであったりもしますが、

病院に行っていない人でもお年を召すに連れて生じやすい症状ですよね!

もちろん、加齢による影響も少なからずあります😭

それは仕方ないです。

しかし、90代でも頭しっかりされている人もいるので、それのせいだけにするのは違いますよ💦

木の幹。葉っぱの原因・要因

幹の部分は、【葉っぱ】の症状の要因とされてる箇所にあたります!

これは3つの種類に分けられると学びました💡

①筋・骨格系

②脳・メンタル系

③内臓系

上記の葉っぱの部分と比較してみると、、、

f:id:kenkoureha:20190723204239j:plain
筋肉にアプローチする人が多いですよね。

神経、内臓、筋骨格。

ココの幹の部分にアプローチすることが非常に多いです!

リハビリもここです、整骨院などもここ。

基本的に、やってもらうことに関してはほとんどがコレですね!

ちょっと考えてみてください。

整骨院に一度行って、それで「もう通わなくても良くなった!」ってなってもう来なくなることは多いですか?

結構、何回も痛くなったら通って、、、って多くないですか?

もちろん、

・安価であり、保険適用で受けられる💡

・すぐに行きたい時、その場しのぎでも良いから痛みを緩和したい時に頼れる💡

という時、整骨院など身近な場所は良いなと思います!

うちの母親も、近くの整骨院の先生にお世話になっていると喜んでいます(^^)

患者さんに感謝されるからこそ、お金は払われるので整骨院も素敵だと思います。

ただ、根本的な解決にはなっていないからこそ何回も通うのかなとも思います。

何回も来てくれないと整骨院だって儲からないんですから、リピーターを獲得しないといけませんしね😔

それは、仕事だから当たり前です。

リハビリのセラピストたちは、

・ストレッチ

・ROMエクササイズ

・ボバースなどの手技

・筋力トレーニン

・歩行、立位訓練

などのアプローチをしますよね?

と言うことは基本的に

①番の筋・骨格系(関節可動域、筋力など)

②番の神経系(ボバースなど)

にアプローチをするわけです。

全員が治療や評価としてココをやりますよね。

当然だと思います。

大学や専門学校で学習してきてるわけですし!

リハビリなどでは、ここより下の根っこの部分に対してはアプローチが難しかったりするわけなんです。。。

木の葉っぱや幹へのアプローチで治る事も多いですが、僕自身は根っこの話を聞いて、根本を大切にしたいなと思いました(^_^)

木の根っこ。その先には何があるか。

私がとっても大切にしている【根っこ】の部分です😊

これは、

「体が悪くなる、症状が出てくる最大の問題点、根本の問題点は何か」ということです!

皆さん何か思い浮かびますか?

この部分は、基本的には【リハビリセラピストが手を加えてやる、人にやってもらうこと】ではありません。

身体を内側から良くしていくものって考えてもらえると良いですね(^-^)

これは患者さんのみではなく、全ての人に当てはまると思います^ ^

健康って、患者さんだけじゃなくて生きている人全員に使う言葉ですし(o^^o)

私が考える、根っこの部分はこれです!

f:id:kenkoureha:20190723204603j:plain
60兆個の細胞を元気にしよう!

◯水

◯体温

◯栄養(腸内環境)

これが全て整っていれば、

代謝の向上

・免疫力の向上

自然治癒力up

が促されます。

もちろん、筋力なども必要ですよ?

幹となる部分ですし、体温などにも関わってきますので💡

ただ、今回目を向けているのは「筋肉って何でできているの?」ってとこなんです。

これは、細胞ですね。

人間のカラダは【細胞】で出来ています。

60兆個もの細胞に栄養をしっかり送って、老廃物を取ってきてくれる【血液】を良くすること。

これがとっても大切なわけです!

(血液以外にも、リンパ液・脳脊髄液が体液としてありますが、これももちろん大切です。)

詳しくは他の記事で書いてありますが、

・体温が一度上がると免疫力は300%上がると言われている😄

・水分不足が認知症や筋肉の硬さにつながっている😱

セロトニンという幸せホルモンを作っているのは9割が腸💡

という話もありますので!

真の健康を手にいれ、幸せな今を大切に。

上記に挙げたように、

【水】
【体温】

【腸内環境】

この3つが身体を良くする、

すなわち健康な人間の「根本」な部分だと私は考えます😊

そして、普通に生きている今はとってもとっても幸せです。

本当に幸せなんです😭

病院で寝たきりに近い患者さんをたくさん見てきたから、わたしには今が本当に幸せというのを痛感しています。

数ヶ月前までは元気に旅行に行っていたり、楽しそうな家族写真を撮っていたり。

何気ない日々だったであろう毎日が突然なくなってしまうことが本当にあるんです。

だから、私は自分の体にもより一層気を使うようになりました。

自分の体に気を使ってない人が、他の人のカラダを良くできるわけないと思ったからです。

是非、あなたも今を大切にしていきましょう。

そして今に不安や変えたいというお気持ちがあるなら、少しでもいいので健康に気を使って生きてもらえたらなと思います。

私も、理学療法士を志したきっかけである【人のために何かしたい、笑顔になってもらいたい】という気持ちを大切に、今後も生活して行きたいと思います!

この度はこのサイトを見て下さり、どうもありがとうございました😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました