薄毛、抜け毛はシャンプー1つではない!根本的な原因の解決方法をあなたにお伝えします。

こんばんは。

今回は、比較的に男性の悩みで多い【抜け毛や薄毛、ハゲる】問題です!

いつまでも美しくいたい女性、格好良く見られたい男性にとって、見た目に多大なる影響を与える髪の毛問題。

男性に多いと思われがちですが、これは現代では女性にもとっても大切な問題だと思っています。

だって髪の毛があるのとないのでは、見た目の若さが物凄く違いますよね。

f:id:kenkoureha:20190524235846j:plain
髪があると、この写真よりは若く見えるかなと。。。

私は、ブログにて“日々の食生活や運動習慣などから健康に病気を予防していく方法”を書いています^ ^

この抜け毛や薄毛も、生活習慣で改善できる余地はある分野です(^_^)

頭皮ケアが大切なのは否定しません。

プラスしてやれることをお伝え出来たらなと思っています!!

この記事を見終わったあなたは、頭皮や髪に対するアプローチに加えてより変えられる部分を知れると思います。

そして更にカラダが良い変化をしていくはずです!

ではどうぞ。

髪の毛や頭皮は何で出来ている?

まず髪の毛からいきます!

髪の毛は成分にすると、約80%がタンパク質です!

もちろん私がよく言っている【水分】なども含まれます。

・水分は髪の毛10%程。

・脂質が4-6%ほど。

メラニンという色素が数パーセント。

という具合の分かれ方をしていました。

なので、髪の毛に必要な栄養素だと【タンパク質】が基本となります。

そのため、そのための食事は大切になると言えるでしょう(^ ^)

次に頭皮です。

頭皮は、表皮、真皮、皮下組織と分かれています。

表皮は外の刺激から守ってくれるバリアです!

1番外界に晒されていますので、ここのケアは大切ですよね。

日焼け止めや帽子をかぶるというのは、ここのケアになります(^^)

真皮は、その下の組織で毛根がある部分!

ここには血液や神経もある大切な部分です^ ^

なので、頭皮のマッサージや毛穴の奥まで浸透するといった所はこの辺りを活性化させようとしているのだと思います(^^)

ここまで読んだあなたはどう思いましたか?

「髪の毛の多くを占めているタンパク質をたくさん摂取すれば良い」

「頭皮のケアを今まで通りしっかりすれば良いんだ」

と思った方もいらっしゃるでしょう。

しかし、これで根本的解決かと言われると答えはNOです。

ハゲや薄毛に悩んでいる人は、髪の毛や頭皮の状態だけに焦点を当てていては解決にはなりません!

ハゲや薄毛の原因・要因

ここでは何が言いたいかと言いますと、

“髪の毛も頭皮も細胞だよ”という事です(^^)

なので、ここでも体温や水分など、木でいうところの根っこの部分へ栄養を与えている部分がとても大切で重要なんです。

髪の毛に栄養を与えているのも【血液】ですので、毛細血管が毛根の細胞に届かなければ元気の良い髪の毛にはなりません(´;ω;`)

だから、“髪の毛のためのシャンプー”とか、“頭皮マッサージ”。

これらも良いんですけど、これだけでは足りないのではないかと思います。。。

根本的な原因は【髪の毛に栄養がしっかりと行き届いていない】ことですし。

したがって、根本的な解決は【髪の毛にしっかりと栄養を届ける。その役割を担っている血液を良くする!】ということ。

であると私自身は考えています!

抜け毛や白髪の対策・治療

最初にも言いましたが、髪の毛に栄養を届けることが必要です。

そのためには、くどいですが栄養を届けている【血管、血液】に目を向ける必要があります!

あなたの血液は十分な量があって、手足の先まで届いていますか?

カラダ全体が冷えてしまっていて、“血管が縮む・血液が届いていない”なんてことはないでしょうか。

まずは、あなたの体のこの部分を直してあげましょう(o^^o)

すなわち、

水分を十分に摂って、身体を温めて、頭皮にも十分な血液が行くようにしてあげる。

本当にここが出来てなかった人なんかは、これだけでも変化が見られる人もいるんです(o^^o)

www.kenkoureha.com

髪の毛にしっかりと栄養が届くようになったら、あとはあなたがよくやっているであろう【髪の毛や頭皮のケア】ですね(^ ^)

僕がみたyoutubeの動画をあげたいなと思います。

⬇︎長年美容師をされていて、天皇陛下の髪も整髪された方がお話ししています!


抜け毛が激減!! 正しいシャンプー法があなたを薄毛から救います

※最初にクシを使って汚れは落とした方が良いと思います。

予洗いが最重要!

シャンプーなどを使わないで、ぬるま湯で頭を洗う【予洗い】がとても大切なようですね!

※2分半くらいからの動画の中で書いてあります。

シャンプーをつけない39度のお湯洗いで、7割の汚れは落ちてしまうそうです!

時間でいうと、3分程が良いみたい。

私も実際やってみましたが、3分ってかなーり長いです、、、笑

・髪の毛を泡立て器のようにして細やかな泡を立てる。

・その泡で頭皮を洗う。

・その際、桃の皮を触る程度の強さで頭皮に指の腹を密着させて洗う。

他にも詳しく書かれているので、詳しくは動画をご覧になってください^ ^

すすぎは【予洗いの2倍】の時間をかける!

ここも温度が大切で、熱すぎても冷たくてもやはり良くないようです。

シャンプーが残ってしまうのが、ものすごい危ないようですね。。。

シャンプーだって、言ってしまえば添加物は多く含まれていますし、その点においても綺麗にしっかり時間をかけて洗い流す方が良いのでしょう。

無添加のシャンプーなども出てますし、個人的には無添加を推しています。

経皮毒といって、皮膚から吸収される毒もあるので。。。

どれくらいで変化を感じる?

これは人それぞれですが、基本的には2-3ヶ月は必要と言われます。

なぜかと言うと、血液成分が入れ替わるのが数ヶ月かかるからです(赤血球だと3-4ヶ月、白血球や血小板だともっと短い。)

水分だって自分の体の60%以上は水なんですから、飲んだ水がすぐに尿として出ていくわけがないんです。

ロケット鉛筆のように、入ってきたら古いものが出されていくようなイメージを持ってもらえたらと!

根本的な解決には体質を改善しないといけないのである程度の時間がかかります。

何でもそうですが、

“すぐに変わるようなものはすぐに戻る”

これが基本的です。

変化を望むなら、ちゃんと継続する【自分自身の力】が必要不可欠なので、そこはあなたの頑張りどころですよ!

※継続するというのは難しいことなので、他人に頼りながら孤立せずにやっていきましょう^ ^

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ