もつすきat福岡の【もつ繁】さん。最高に美味い九州旅行②。大分の別府温泉。

こんにちは!

この記事の続きです(^^)

二泊三日で行った福岡、博多旅行でしたが、

2日目は、大分の温泉に行きたくてレンタカーを借りて【別府】まで行ってきました(^-^)

夕飯は、モツを食べたいという事で予約必至の【もつ繁】さんにお邪魔しました!

まず、大分!

着いたのがお昼時だったためランチにしました。

ランチは「とよ常」さんです!

大分ランチ!りゅうきゅう丼【とよ常】

ここは天丼が物凄い有名みたいでした!

海がすごい近かったです!

大分のグルメで調べたところ、ヒットしたのが、

【りゅうきゅう丼】というものでした!

大分県で獲れたアジやサバなどの様々な魚の刺身を、醤油ベースのタレに生姜やゴマなどを入れて特製タレを作り、それに漬け込みます。

そして、それをご飯の上に乗せた丼ぶりを【りゅうきゅう丼】と呼ぶそうです!

天丼も食べたいけど、これ見たら、、ね。笑

「りゅうきゅう丼」を注文です!笑

なので、それと「とり天単品」で注文です( ̄∀ ̄)笑

f:id:kenkoureha:20190224182808j:plain

刺身とかをタレにつけて和えているので、海鮮好きの自分には大ヒットでした(^_^)

とり天は写真下手くそだったので載せられませんが、鶏肉のプリプリ感が尋常ではなかったです。

初めてあんなプリッとした食感の鶏肉を食べました(^^)

さすがは大分、鶏肉の消費量ナンバーワンの県はダテじゃないですね(^^)

地獄温泉めぐり、【海地獄】。

f:id:kenkoureha:20190224221539j:plain

時間もなかったので、1つの地獄しか見れませんでした。(1つの地獄とは、、、笑)

コバルトブルーの色で、凄まじい勢いで硫黄の香りがする温泉が湧出していました。

源泉の温度はなんと98度

こんな鮮やかな色してますが、入ったら死にますね。。

地獄プリンやゆで卵も食べましたが、これめちゃくちゃ美味しかった(^^)

f:id:kenkoureha:20190406214111j:plain

⬆︎よくみたら無添加でしたね笑

www.kenkoureha.com

かんなわ ゆの香。日帰り温泉 

日帰り温泉のこちらの施設にお邪魔致しました(^^)

こちらは【含鉄泉】でして、鉄分が多く含まれている泉質の温泉です!

含鉄泉(がんてつせん)は、鉄分が多く含まれている温泉で、婦人系の不調に良いと言われています!

(生理などもあり、血液が不足しやすいのが女性です。その中でも鉄分は大切な役割を果たします。)

源泉の温度は90度を超えていました。

実際は、そんなものが湯船に投入されているわけじゃないですよ!笑

湯船は41-42度ほどでしょうか。結構熱いです。

一緒に入った友達は「なんか普通のお湯と違ってピリピリする!熱過ぎ!」と言っていました!

f:id:kenkoureha:20190228230012j:plain 

私も入った時、かなりピリピリする感じで成分の濃さをかなり実感しました。

普通のお風呂に入った時とは明らかに違う感じです(°_°)

www.kenkoureha.com

しかし泥湯に入れなかったのが悔やまれる、、、(T ^ T)

今度また別府にきます(^^)

穴場スポット、激ウマもつすき【もつ繁】さん。

福岡に戻ってきて、グルメをいただかねばということで。

ここでは、「モツ鍋」ならぬ「もつすき」をいただきました!

もつすき(1人前、1300円。追加も同じ値段。)

f:id:kenkoureha:20190214220901j:plain

予約しないと基本的には入れない、と口コミがあるくらい美味しいと評判の店であり、2週間前に予約いたしました(^_^)

平日ということもあり、すんなりと予約が取れたのは良かった。

めちゃくちゃ有名人のサイン?というか名前の札がありました。

AKBからプロ野球選手、あの寺門ジモンさんまでいました笑

f:id:kenkoureha:20190214221350j:plain

もつの写真がこれで申し訳ない。

様々な種類がありますね。

ハツ、小腸、センマイ、、、

モツの栄養としては、このサイトが参考になりました!基本的には、あのプルプルとした小腸もつは脂肪なので、脂質です!

コラーゲンというのは、【タンパク質】なので、別物ですのでご注意を!

まずはニンニクを炒める、、、 

www.kenkoureha.com

にんにくを炒めた後に、鍋に加えたのは、水ではなく日本酒!!!

ここから、この状態まで日本酒を加えます。

f:id:kenkoureha:20190406214654j:plain

 インスタ映えですねこれは笑

店員さんが優しくて、写真撮ると何回かに分けてゆっくりとお酒入れてくれてました!

あとはお話が上手(^^)

「博多にはモツはあるけど、ホルモンとは呼ばないけんね。ホルモンは“放るもん”ってとこからも来ててな、、、」

みたいな話をモツ鍋を作りながらしてくれて、これまた楽しいひと時でした(^^)

f:id:kenkoureha:20190418114550j:plain

話を戻しますと、

日本酒は、醸造酒で米からできているお酒です。

酒の効果って、凄まじいようです。

臭みを取りつつ甘みもあるし、旨味をプラスしてくれるのでしょう^ ^

食べてみましたが、このもつすき。

めちゃくちゃ美味しい。

モツが食べたことのない味でした、、、!

とにかく脂が甘い。口の中で脂が溶けます。

ピリ辛で、日本酒からも出ている甘みがモツの美味しさを引き立たせています^ ^

モツのお代わりも出来ますし、〆には雑炊を頼みました!

ちゃんぽんも選べて、悩みましたが今回は雑炊に。

f:id:kenkoureha:20190410093510j:plain 

幸せな福岡2日目でした(^^)

※博多 もつ繁

電話番号092-761-3497

みなさんも、福岡の博多周辺で美味しいお店を探してるなら、

【もつ繁】さんはものすごいオススメです(^_^)

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ