高田馬場のジビエ料理、米とサーカス!獣肉の栄養ヤバい。見た目が、、、【閲覧注意画像あり】

こんばんは!

昨日の夜に都内にて衝撃的なお店に行ってきましたので、報告させていただきますね!!

その名は、

東京都内の山手線沿い、高田馬場駅の近くにあるお店。

いや、近くというより入り組んでる路地を入っていったところにコッソリあるお店。

【米とサーカス】さんです!

 

f:id:kenkoureha:20180209214935j:plain

 住所:東京都新宿区高田馬場2-19-8

ここはジビエ(野生動物の肉)を中心に提供しているお店です(^^)

 

まあジビエ以外もものすごいのが沢山あるんですけどね笑

関東にはいくつかジビエを出すお店があるかと思います、もちろん山奥などにもありますが!

 

写真には鹿、クマ、イノシシ、ヤギ、ワニ、ダチョウが載っています!

 

書いてある内容は、

 

・鹿肉は牛肉のカロリーの1/3くらい。更に脂質は1/15程度。鉄分やDHA(ドコサヘキサエン酸)も含有。

高タンパクで低カロリー!

 

・ワニ肉は意外にもコラーゲンたっぷりで女性に嬉しい栄養素を多く含む。

臭みは全くなく、鶏肉のような淡白な味わいとプリプリ感が味わえる。

 

・ダチョウ肉はモデルやスポーツ選手に人気のヘルシー食材。仔牛肉のような柔らかさもある上品な味わい。

・熊肉は体を内側から温める滋味溢れる食材。大変精が強い。貧血薬にもなっていたそう。

・山羊肉は疲労回復でおなじみのタウリンを含む天然の栄養剤。羊肉をさらに強めたような独特の香りが特徴で、硬めの肉を噛むと強いコクと甘みが感じられます。

 

 

などなどといった感じで、ジビエにはとっても栄養が詰まっているみたいですね(o^^o)

健康的な食材として、モデルやスポーツ選手、ダイエットをする人にもとてもお勧めできる結構人気のあるものなんですよ^_^

*ビタミンB群やたんぱく質の重要性!筋トレについても書かせていただいてます(^^)

www.kenkoureha.com

このお店はすごかったですよ。

外観も内観もメニューも笑

 

内観は結構成人向けっぽい用語もあったので写真は載せませんが、これだけは言いたいです。

 

「美味しいお肉も沢山ありますが、大切なデートには使わないでください!!!(切実)」笑

本当にこの店は、、、

大クセじゃ!!!!(千鳥ノブ風)

外観いきましょう!

まず入口がすごいです(笑)

f:id:kenkoureha:20180209214108j:plain

右のビニールのところから入ります。

普通の人は入ろうとは思いにくい入口ですね( ̄∇ ̄)

しかもこの入り口には、人の体に鹿の顔したニーブラのような置物が立ってます。

f:id:kenkoureha:20180401191228j:plain

マジで頭おかしい。。。

常軌を逸している。

怖すぎでしょマニアックすぎるわ笑

また先ほども申し上げたように、ここは【ジビエ料理のお店】なんですが、その料理・飲み物の種類がものすごく多いです!!!

f:id:kenkoureha:20180209211947j:plain

オススメだけでもこの種類です(^^)

虫チジミ、、、、大ヤモリ、、、、

オオグソクムシ、ワニ、サメ、ラクダ、ウサギ、虫。

 

他にもマムシをつけてあるお酒、オオヤモリ酒etc…

 

「えええ、、、、

やばいんじゃないのこれ、、、、、、」

と思いましたね笑

長野県出身の私はイナゴの佃煮とかは平気で食べますけども、それなんてちっぽけに見えました。笑

 

ちなみに本音を言うと、

【美味しさの期待<興味本位】

で行って来ました。

礼な話ですよね。。。

でもこんなお肉まだ人生で食べたことなかったし、許してください。。。

 

全体としては、今まで経験のなかったものに沢山触れられて(というか食べられて)本当に良かったと思いました(^_^)  

 人生一度きりなので、色々経験したいので( ̄▽ ̄)笑

 

それではいきましょう!!!

食べたジビエ、珍食材紹介!!!

ここからは中々ハードな画像が並ぶかもしれません。

私自身もきついのもありましたが、、、(._.)

では、よろしくお願い致します!!!

スズメバチ

 

f:id:kenkoureha:20180209215220j:plain

これは名前の通りスズメバチを漬けたお酒です。

大きな瓶にお酒が入って店員さんが持ってくるのですが、

店員さんに「ハチは入れましょうか?( ̄▽ ̄)」と言われたので、

「あ、じゃあせっかくなのでお願いします( ̄▽ ̄)」

と言いました。笑

 

ちなみに蜂は食べれないそうです。

味なんですが、うまく説明出来ない味なんですよね、、、

 アルコールは強めですが、ハチミツが入っているのか少し甘い味もして飲みやすかったです!

 

滋養強壮に良さそうな味でした(*^^*)笑

美味しいかと言われたら、不味くはないけど、、、、でしたが笑

すべては良い経験です\(^o^)/

冬虫夏草

 

 

f:id:kenkoureha:20180209220555j:plain

冬虫夏草というキノコを漬けてあるお酒です。

この写真のままいただいたわけではなくて、ショットグラスに移していただいています!!

これはウォッカやジンなどの40%近い強めのお酒のようで、、、

スズメバチ酒よりも強いアルコールを感じました(^_^;)

味の方は自然の味と言うか、キノコでもないし樹木じゃないけど木の味がするというか何とも不思議な味がしました!!!笑

これも滋養強壮に良さそうな味でしたね。

メニューの写真撮り忘れてしまったのですが、こちらのお酒は

 

生活習慣病予防

・精力増強

などに効果的と書いてありました(*^^*)

また、この冬虫夏草

なぜこのような名前なのか知っていますか?

これも結構衝撃的できつい話だったのですが、お話ししますね(._.)

冬に虫、夏に草、という名前がついてますね。

このキノコは「冬」に「虫」に寄生し大きくなり、虫の栄養分で育っていき、最終的にはキノコになります。

そして、「夏」には「草」。すなわちしっかりとしたキノコになるため、このような名前がついたという説があるそうです。

、、、、

いや本当に怖すぎる、、、、、

 

Googleさんなどで調べても画像出てきますけど、結構なものでした。

興味のある方は是非調べてみてください! 

ここからは食材です!!!

ワニのタンの自家製スモーク

 

f:id:kenkoureha:20180209221709j:plain

こちらはワニの舌です!

マスタードを付けていただきます(*^▽^*)

タンと言えば焼き肉のように固いお肉を想像すると思うのですが、これは全く違います!!!

とても柔らかくて軽く噛んだだけで肉の味が口いっぱいに広がります(^^)

ワニ肉は淡白な感じの味みたいですが、この舌は脂の乗ったものでした!

 

淡白な方はまた今度いただきたいなと思います!!

オオグソクムシの丸揚げ

f:id:kenkoureha:20180209222959j:plain

これは私自身も食べるのを躊躇しましたね。。。

いやー、だってオオグソクムシって。。。

見た目グロすぎませんか。。。

ちなみに、これはジビエではなく深海生物です。

でも甲殻類に似ている感じとか先輩に言われたので、頑張って食べてみました( ;∀;)笑

先輩は普通にパクッと食べてて、

「なんだこの人~!!!!」

と思いましたね笑

実際食べた感想としては、身が少なかったですが想像してるよりも普通に美味しかったです!!!

塩味が聞いていてエビのような感じでしたね!

しかし殻の部分が多くて固いため、細かくかみ砕くのが難しいという欠点はありました。。。

 

気をつけたいのは、「食べている時に先ほどのグソクムシの形を思い出さないこと」です。笑

くじらベーコン

 

f:id:kenkoureha:20180209223816j:plain

こちらはクジラのベーコンでございます!!

醤油を付けて食べていきます!

焼き物ではなく脂の乗ったものの分、獣臭さは多少ありましたね!

食感がハムより硬くて、でもしっとりしてるみたいな不思議な感じで、やはり食べたことのない味でした!

 

何に似ているとかはあまり感じませんでしたね!

 

クジラの味を堪能出来ましたので満足です(^^)

馬、鹿、ヤギの刺身盛り合わせ

 

f:id:kenkoureha:20180209224439j:plain

左から、馬、鹿、ヤギとなっています!!!

店員さん「馬肉は生姜醤油で、シカ肉はわさび醤油で、ヤギ肉はニンニクなどお好みで付けて酢醤油で召し上がってください。」

とのことでした!

馬肉は良く長野県で食べていましたので、いつも通り肉の甘みを感じながら美味しくいただきました(*^^*)

 

私馬肉大好きなんです^_^

鹿肉は個人的に今回の食事のベストと言っては過言ではないくらい美味しかったです。

 

脂っぽさは全くなく、むしろ淡白な赤身肉で、臭みもほとんどありませんでした(^_^)

ヤギ肉は他の二つと比べると少しだけ獣感がありましたが、身が厚くて弾力があり肉感が強く、個人的には好みの味でした!!!

ヤギの方は特にジビエを感じたい方にオススメします(^0^)

 

鹿肉は美味しかったので、次回は鍋とかでいただきたいですね(^^)

イノシシ炒め

 

f:id:kenkoureha:20180209225913j:plain

イノシシ肉の焼き物です!

 

これは本当に豚肉のような感じでとっても美味しいです(*´ω`*)

ジビエ特有ともいえる臭みは全くなく、豚肉と言われれば誰も疑わないと思えるほどです!!!

とても美味しくジビエの臭みなど全くないため、逆にジビエ感を楽しみたいと言う方には不向きなのかなと思いました。笑

トドの刺身

 

f:id:kenkoureha:20180209225430j:plain

トドです。

ビックリですよね。

トドなんて食べる機会あるのか!と(笑)

こちらの商品は【ルイベ】という半冷凍状態で提供されます!!

これは、解凍状態だと臭みが強いかららしいです!

口の中でもちろん解凍されるわけなんですけど、そうすると獣のような臭みはありましたね笑

それもまずいとかではなく、ジビエ感が強いイメージです!

モウカザメのから揚げ

 

f:id:kenkoureha:20180209234800j:plain

こちらはモウカザメのから揚げでございます!

私自身サメも初体験でございました!!!!

鶏のから揚げのようなイメージをもって箸で取ったのですが、身がホロっと柔らかくてビックリです(・□・;)!!!

中身は魚のホクホクした柔らかい白身って感じでこれもとっても美味しくいただきました(^_^)

ラクダのとんぺい焼き風

 

f:id:kenkoureha:20180209230052j:plain

ラクダ肉です!

これも食べる機会はほとんど無いですよね。

こちらは【とんぺい焼き】と言うことで、他のジビエと比べて比較的臭みが無く食べられました(^^)

身は固めでしたね。

多分火をしっかり通さないと衛生的にあれなのでしょうか?

こちら卵や野菜との相性も抜群です!旨かった~(*^^*)

これで食べた物は以上になります!!!

最後に。栄養満点のジビエ料理をみんなも食べよう!!!

いかがでしたでしょうか?

私もあまり食べたことのなかったジビエ料理についてご紹介させていただきました(*^▽^*)

私自身も初めて食べたものが多くて、色んな刺激を感じることが出来ました!!!

人生には刺激というか経験がすごく大切だと思います!

 

特に今しかできない事も沢山あると思いますので(^^)

 

これからも食事だけでなく、勉強も含め知らないことにどんどん挑戦していきながら、自分の人生をより充実したものにしていきたいなと思います(*^^*)

最後まで見ていただきありがとうございました!!!

*関連記事⇩

健康の大切さ、感じていますか?

www.kenkoureha.com

 *運動の効果とは。

www.kenkoureha.com

 ではまた!!!

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ