高血圧だった僕が食事と運動で30以上下げた方法①!メカニズム中心。症状、原因。体質や遺伝のせいにするな!

スポンサーリンク




こんばんは!

健康の大切さを伝えていく理学療法士です!

本日は、

【高血圧(大学生の時の安静時血圧が150/90台)だった私自身が、安静時血圧を正常値まで下げた方法💡】

を書かせていただきたいと思います!

“サイレントキラー”(静かな殺し屋)の異名を持つ【高血圧。】

皆さんは血圧が高いのを年齢や遺伝、体質のせいにしていませんか?

「血圧なんて頑張って治るものじゃないよ😅」

「ただ塩分控えればいいんでしょ?😊」

「高血圧が原因で脳卒中になんて俺はならない👍」

なんて思っていませんか?

では具体的な塩分の数値、血圧を左右する要素、ナトリウムと塩分の違いなどを答えられますか?

ちなみに、血圧の数値としては

収縮期血圧(上の血圧)が140以上(高齢者になると150以上)

拡張期血圧(下の血圧)が90以上

が高血圧と言われています(._.)

拡張期の血圧変化が与える影響

下の血圧(拡張期)は、

高すぎるから血管が破裂(脳出血脳梗塞)することはありません。

しかし、高いことでデメリットもやはり存在します!

それは、

【常時血管に大きな負荷がかかる。それにより慢性的な高血圧に繋がる!】

というものです!

下の血圧=心臓が膨らんで行くときの血圧。

上の血圧=心臓が血液を全身に送るときの血圧。 

なので、下の拡張期血圧が高いと

・心臓が休むとき(広がっていく時)に休めない状態になってしまう

・下が高いと上はそれ以上になるため、上の血圧が高くなりやすい

のです!

ちなみに、これから寒い季節になりますが【気温と血圧】は大きく関係しています。

脳卒中が増えるのも冬です。

血圧は何で変わるの?イメージしよう。

冬は当たり前ですが寒いですよね?

寒いと嫌なので、部屋の温度を上げて暖かくします。

そうすると、外や廊下の温度と部屋の温度に大きな差が出ます。

この差が私たちの血管に良くないのです!

寒いと血管は収縮して、体温を逃さないようにします。

逆に暑い時、運動して汗をかいたりしたときは血管は広がって血の巡りを良くすることを考えて貰えば分かりやすいかなと思います(^^)

血管が収縮すると血圧は上昇します!

なぜかというとですね、これから話すことを少しイメージしてみてください。

ここに細いホースと太いホースがあったとします。

このときのイメージは過剰で良いです!

ものすごく細い鉛筆みたいなホース

・丸太のように太いホース

みたいな笑

とにかくイメージで理解してもらえることが目的ですので!

そこに同じ量の水(血液)を流します。

ホースの壁にかかる力は、細いホースの方が大きいと思いませんか??

太いホースは多分余裕がありますよね。

細いホースはパンパンになって今にも破けそうな感じです。

また、もう一つ血圧が上がるメカニズムがあります!

それは、一時的に血流量が増加した場合です!

血管が細くなくても、流れる量が増えれば圧力としては増加しますから!

 ※飲水をしっかりすることで、血圧は下がると、医師が言っています。

ちゃんと水を飲みましょう😊

こんな感じで、寒いときは、

血管が収縮するor血液量が一時的に増大する。

→血管にかかる力が大きくなる。

→血圧が上昇。

といったメカニズムになっています^_^

最適な血圧測定のタイミング

タイミングとしては、朝起きた時がベストと言われています。

体温と同じですね、同時に測っちゃいましょう!!笑

血圧は一日の中で変動しており、朝が一番低く昼の時間帯に一番高くなると言われています。

医療従事者の私からすると、脳卒中はとても怖い病気だと思います。

前と同じ生活が出来なくなる(歩けない、立てない、階段を登れない、急ぐ時に走れない等)はもちろんのことですが、

・言葉がわからなくなる

・話せなくなる、会話ができなくなる(構音障害、失語など)

・物の使い方が分からなくなる(観念失行)

・着替えの手順が分からなくなる(着衣失行)

などのような高次脳機能障害というものまで、本当に様々な症状が出るのです。

これがどれほど怖いことか、皆さんに想像できますか?

自分が当たり前だと思ってた今の生活がどれほどまでに幸せか、、、

実際、高血圧の自覚症状としてはわからないことが多いんですけどね。

脳梗塞とか脳出血も、いきなりその疾患の症状が出ることが多いのです。

・手足の脱力

・座っていられない、立っていられない

・バッドで殴られた様な頭痛(くも膜下出血

などなど。

自分も一つ家にありますが、血圧計は1つ自宅にあるといいですね(・∀・)

Amazonなら薬局などで買うより安く売っています!

シチズン 電子血圧計 上腕式 CH-550

シチズン 電子血圧計 上腕式 CH-550

ちなみになんですが、私の現在の血圧はこちらです!

f:id:kenkoureha:20180619213205j:plain

※私の脈拍がとても少ないのは、【洞性徐脈】と言う診断がついているものです。

スポーツを続けていた人なんかは心臓が強くなって一回拍出量が多くなるので、普通にあるものらしいです。

よくスポーツ心臓とも呼ばれています!

私が直したのはこの三つです!

〇食生活の見直し

〇定期的な運動 

〇規則正しい生活

病気のほぼ全ては、日常生活・生活習慣を変えることで予防出来るんですよ(o^^o)

続く、、、⬇︎

www.kenkoureha.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました