sumikaライブ感想レポin愛知(名古屋)!行けば必ずファンになる。雰囲気と空気感を中心に紹介(セトリ書いてません)

こんばんは!

昨日行ってまいりましたロックバンド【sumika】のライブstarting caravan at フォレストホール

の感想を書かせていただきたいと思います(^∇^)

f:id:kenkoureha:20180626232059j:plain

 このライブの写真じゃないけど笑

この片岡さんイケメンすぎ。女だったら惚れている。笑

今回は曲紹介というよりも、

・ライブの雰囲気

・メンバーがいかに可愛くて仲が良いか

MCを含めた人柄や楽しそうな明るい所

というところに焦点を当てて書きたいと思います!!!

MCなど、自分が覚えている範囲で書くので少し違っている言い回しだったり流れになってるかもしれませんがご容赦ください、、、(-_-)

まあライブは録音など禁止ですし、人間が書くので失敗はあると思っておおらかな気持ちで読んでもらえたらなと思います( ̄▽ ̄)笑

sumikaの仲良し、オススメ曲厳選!

www.kenkoureha.com

まあライブ自体はですね、本当に本当に最高すぎました。

「もうみんな、ライブに行けば絶対sumikaのファンになるわ。」

って言い切りたくなるほどです。

前回も余韻やばかったですが、今回はそれを超えて来ました。

想像を超えました!(あとで大切になる部分)

 

ではいきますね(o^^o)

ライブMC、sumikaの空気感、雰囲気

今回のMCもすんごいホッコリ、温かい空気で和むものだらけでした(o^^o)

ライブ前のファンへの注意喚起からも仲良し感が出ています^_^

まだステージには出てきていなくて、スピーカーから声だけ聞こえてくるやつです!

【カッコの中身は話しているメンバー以外の後ろの声です】

皆さんこんにちは〜!sumikaで〜す!(イェーイ、フゥ〜⤴︎という声)

 

本日は、sumikaのライブに遊びにきてくださって、ありがとうございま〜す!(フゥ〜⤴︎フゥ〜⤴︎ありがとうございまーす!)

録音録画はおやめくださいねー!またそのような行為を見かけた場合は退場して頂く可能性、ライブを中断してしまう可能性もあります(悲しい寂しいよ〜、、、)

 

ですので、皆さんで楽しい時間にするためにマナーを守っていいライブにしましょうー!(しましょ⤴︎う!)

もうここから可愛いわけですよ、メンバーの仲の良さだったり楽しい雰囲気が伝わってくるわけです(^○^)

ライブの曲が何曲か終わって、、、

片岡さん「人生で初めての同場所連続ワンマンがここ、名古屋ですありがとうございます!いやー、名古屋すごいよ。何が凄いってさ。朝早く起きて散歩してたらさ、道に手羽先が落ちてるの。フォーリミのGENが前にもこれ言ってたんだけど、絶対嘘だわと思ってたんだよね。あり得ないじゃん、道に手羽先って、、、笑

本当にありました名古屋ありがとうございます!!!笑」

片岡さん名古屋半端ないって。昨日もめちゃくちゃ暑かったのに今日もめちゃくちゃ暑いやん。そんなのできひんやん普通。(本人含めて一同大笑い)」

次の奴はこれぞsumika!って感じ。

まさにsumikaの見所、真骨頂です。

片岡さん「皆さん元気ですが楽しんでますかー!???(イェーイ!)

4階の皆さんは元気ですかどうですか!!(イェーイ!)

3回席のみんなは~(以下略

じゃあ、メンバーのみんなー?(ウォーーー笑)

スタッフのみんなー!?(ヒェーーーイ!atステージ裏)

 スタッフさんのノリが良いことも良きですね( ̄▽ ̄)笑

こんな事やってメンバーみんなでワチャワチャ笑顔でいるから、観ているこっちもホンワカして幸せな気分でいられるんですね(^-^)笑

f:id:kenkoureha:20180628113516j:plain

この日1番のハプニング、衝撃 

それは、この愛知のライブ会場にいた人なら満場一致でしょう。

こちらです。

 【ドラムの荒井バロン智之、ライブ中にトイレに行く。】

これにはメンバー含めて全員が衝撃を受けました笑

片岡さん「ここからは一人一人、sumikaというバンドのメンバーを紹介させていただきたいのですがよろしいでしょうか?1人でもsumikaのライブ初めてきたよって言う人がいれば必ず紹介したいと思っていますので。」

荒井さん「今の気持ちですか?トイレに行きたいです。涼しい顔してますけど一枚顔剥がしたら汗びっしょりです。では、よろしいでしょうか?」

って言って、そのあと歓声に包まれながらステージから消えて行きました笑

サポートメンバー、井嶋さん(ベース) 

荒井さんがいなくかったところで、

片岡さん「ゲストメンバー紹介してもよろしいでしょうか?bass、井嶋イジー啓介!」と言ってベースの井嶋啓介さんを紹介しました!

片岡さん「いやーなんかね、井嶋さんの人気もすごくてね、客席からイジーさん!!って声がかなり飛んで来るのよ。人気めちゃくちゃあるんだよね。俺らよりも多いんじゃない?笑」

とか言って弄ってました( ̄▽ ̄)笑

サポートメンバーとしてライブを支えてる井嶋さんですが、本当のメンバーのように仲良しで、そんなところもスミカのホッコリポイントだったりします^_^(右から2番目がイジーさん)

f:id:kenkoureha:20180626231911j:plain

ドラムがいなくなったら、そこにギターの黒田さんが座っていたんですよ。

ギターじゅんちゃんの可愛さ

ドラムのところに座ったので、そこで理由を聞いたら、

「だってイジーさんの近く行きたかったから。笑」

って。 

おいおい何だよその理由。可愛いな。( ̄▽ ̄)

片岡さん:「ほんとね、じゅんちゃん(黒田さん)は井嶋さんと凄い仲良しで休みの日とか2人で散歩に行っちゃうんだよすぐ!だからメンバーで大切な話をしようとしたときとか連絡すると、「ごめん!今イジーさんと出かけてる!」って笑

いや帰ってこい!!笑」

荒井さん(深く一礼して入ってくる、観客に手を振り応えながら。)

片岡さん:「きたきた笑

15年間一緒にいるけど、ライブでこんなこと初めてだよ。ライブ中にトイレいくやつなんている?」

荒井さん「俺もさー、自分たちのメンバーがステージに立ってるところを客観的に見たの初めてだよ!笑

で、見て思ったよ。ちゃんとプロだなって(一同笑い)」

片岡さん「僕らはこんな感じで「楽屋でやれよ」ってことをMCでゆったりと話して行くこともあります。が、そんなsumikaもよろしくお願いします!」

小川さんの結構熱いMC

ここ名古屋でやるっていうのが〜

(かなーり熱い内容のMCだったのですがすみませんあんまり覚えていないんです、、、(;_;)

ごめんなさい、、、)

終わってから片岡さんが

「すごいね、ツアーファイナルみたいなMCだったよ笑」

ってツッコミ入れていたくらいですから笑

ボーカル片岡さんの感動的なMC

ライブ後半になってのギターボーカル片岡さんのMCが涙を誘うステキなMCでしたので、紹介します!

片岡さん「こんな事言うのはあれかもなんだけど、困ったら立ち止まって見て欲しいんです。

立ち止まった時のあなたも好きでいてくれてるのか、それとも前に進み続けているあなたのことを好きで手を取っていたのか。周りを少し見渡してみると、大事な人たちが周りにいることがよく分かると思います。

手を取り合って、手を繋いでくれる人がいるならその手は絶対離さないようにしてください。

短い人生の中で、あなたのことを思ってずっと手を取ってくれる人はそう多くはいないと思います。

だからその手はどうか、どうか離さないでください。

その手は友達かもしれない、愛する人かもしれない、それが子供や家族かもしれない。

もしかしたら「そんな人いないよ。」って人もいるかもしれない。

仕事も満足してないし人間関係にも疲れた、これからどうやって過ごしていけばいいのかわからない、誰とも手を取り合えない、繋げないよって人もいるかもしれない。

もし、もしそういう人がいるなら。

、、、その間だけでも、ぼくたちsumikaが手を握る相手ではダメでしょうか?

僕たちも立ち止まったことも沢山あるし、その際に手を繋いでいてくれた人たちが沢山いました。そのおかげで僕たちはここに立てています。

ほんとはね、ライブで話したいこととか話す構成とかって考えてくるんだけどライブの中で自分が思ってることうまく言えないんだよね。

だからそれで「自分ダメダメだなー」って思ったりもします。

あとは、声が出なくなって活動休止した時も、自分がダメだと思う日も、そんな中でもメンバーやスタッフさん含めて助けてくれる人は大勢いました。

だから、僕もそうだったように周りを見たときに手を握れる人でありたいし、一緒に前へ進んで行きたいと思っています。

ライブは想像通りでも、想像以下でもダメなんじゃないかなと思っています。

sumikaって明るい曲だけど、思ったよりも凄く楽しそうにライブするんだね!」

「あー、あんな静かそうな曲でも結構激しく演奏するんだなー。」

「メンバーのMCこんなに素敵なんだー。」

こんな風に、皆さんの想像を超えられるような日々を僕たち自身作っていきたいといつも思っています。

今日は、皆さんの想像を超えられたでしょうか?

(拍手)

ありがとうございます。

これからも、この先も、我々sumikaは皆さんの手を離したりしません。

あなたに出会えて良かった。sumikaでした。

ありがとうございました。(全員で一礼)

この言葉で私の涙腺が緩みました。

「出会えて良かった。」ってすごい素敵ですよね。

人と人の関係を大切にしているsumikaだからこそ出てくる言葉だと思いますし、自分自身が出会いを大切に行きてこないと出ない言葉だと思います。

その後続けた曲が、もう最高でした。あまりやらない曲でしたけど。

MCでウルっとジーンと来すぎちゃって最初のファンが歌うところ言えなかった笑

さらにラストはもちろんあの歌です。

お客さん全員で歌う部分で鳥肌立ってなんか泣けて来ちゃうんですよね自分。

最後の曲が終わって、ステージの前に出てきて深い礼をするんですが、それもみんな長々と、しかも息ぴったりですごいなーと感心しました。

また、最後にステージ真ん中、1番左、右と4人で移動してきて、その3つ全てで手を繋いで3回ジャンプします。笑

 

ジャンプの息が合わないで転んだりしたり、ニコニコしてるところも可愛らしいsumikaらしさが溢れているなと思いました(o^^o)

まとめ、sumikaの幸せオーラを是非感じて下さい!

曲のセトリも最高でしたが、ツアーが終わるまでは書かないようにしたいと思います!

これから行く人は、新旧入り混じったセットリストに大期待してってくださいね(*^^*)

f:id:kenkoureha:20180628113604j:plain

ライブ終了後の余韻が本当に半端ないです。

それくらい幸せな時間をsumikaのライブは過ごせます

またライブ行きたいなー、武道館も行こうか迷っている健康オタク理学療法士なのでした( ´∀`)笑

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

ではまた!

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ