副業当然の時代到来。お金を稼ぐ=社会に貢献している。金持ちが大切にするのはカネでなく〇〇。

こんにちは!

視野を広げていきたい理学療法士です(^^)

今日は、お金について私自身が勉強して変わった価値観をお話ししたいと思います!

皆さんは、お金持ちや大富豪に対してどのようなイメージをお持ちですか?(^^)

お金持ちに対するイメージ。日本は悪い。 

みなさんは、大金持ちやセレブな人たちにこんな印象持ってませんか?

「なんか偉そう、、」

「上から目線で威張っている。」

「議員や社長のイメージ。」

「親のすねかじりしてる子供。」

みたいなものを持っていますかね?

持っていないとしても、多分基本的には悪いイメージなんだと思います(´;Д;`)

僕の親父も言ってました。

「結局な、人間みんな自分が1番可愛いんだぞ。人のためなんてありえない。金なんだよカネ。人のためになんて言葉信じるな。」

いやー、本当にその通りだと思います!

(でも、全てがではないですけど。)

全てがそうじゃないというのは、理学療法士などのセラピストって、

【人を助けたい、笑顔にしたい、幸せにしたい】って気持ちから目指す人も沢山いると思うんです。

僕自身もそうだったから。

もちろんお金や時間は欲しいです。

素直に自分のやりたいことを考えた時に、お金がないと出来ないことがあるから。

【旅行に行きたい、体に良い美味しいものを食べたい、親を旅行に連れて行ってあげたいetc…】

みんな本心はそうなはずです。

自分の人生の選択肢を増やすツールになることは間違いないし、親孝行や旅行といったことも出来るから(o^^o)

理学療法士として働くということは、基本的には病院という仕組みの中で働くことが多いと思います。

病院にいるメリット、デメリット

もちろんですが、良い面と悪い面があります。

それは、

・自分の技術が無くてもリハビリを行える、お金がもらえてしまう(病院が守ってくれる)等の良い点。

※この点については、患者さんからすると完全にデメリットです。

・沢山の税金を払う、勉強しても給料が増えにくい(というか増えない)等の悪い点。

良いか悪いかをどう捉えるかは人それぞれですが、私はこのような感じかなと思っています。

なぜお金持ちのイメージが悪いのか。

お金を稼ぐのが悪いというイメージは、持っていてしょうがないと思います、、、

小さい時から今までずーっと、テレビやメディアなどに刷り込まれていますので(T-T)

どういうことかと言いますと、

これらのイメージは【ドラマとかアニメとかの影響が強い】のではないでしょうか?

f:id:kenkoureha:20190408165747j:plain

これなんか典型的です⬆︎

実際にお金持ちの人とたくさん知り合いになっている人は、多分少ないですよね。

特に大人になってから。

社会人になってから【自分の力でお金を稼いでいる人たち】に会いましたでしょうか?

(子供とかの金持ちは、親の力を借りて偉そうにしちゃうのでそれは無しで。)

私はまだ社会人になってから2年目ですが、そのような人たちに会う機会がありました。

そこで、考え方がまるっきり変わりました。

「お金持ちって何か偉そうな感じ、、、」というイメージはほとんど無くなったんです。

「人からお金をいただくほど、自分の価値を持っている人。」

「卑怯なことなどせず、人との信頼関係があってこそのお金持ちなんだ。」

ということが分かってきました。

なぜ?お金持ちになる人の理由。

お金を沢山稼いでいる人というのは、それなりの理由が必ずあります。

〈※もちろんここでは、詐欺とか卑怯な真似をしているバカ者は抜いて考えますのでお願いします。〉

お金持ちというのは、当たり前ですがお金をたくさん持っている人、

すなわち「お金を他の人からたくさん頂いている人」ですね。

お金は国からと皆さん思いますが、

結局は「お金持ちの人にお金を与えている人たち」がいるわけです!

他の人の財布のお金が、流通することによってお金持ちの財布に入ってくるわけですね(^_^)

お金は必ず循環しています。

では、

“お金はどういう時に支払われて、どういう時に動く”と思いますか?

幸せ・喜びの感情とともに、お金は動く。

お金というのは、僕らがサービスを受けたり商品を得るための【対価】として使いますよね。

仕事をしたら、

【その分の仕事量、自分の人生の時間】を支払って「お金」をもらいます。

対価というわけなので、「お金=価値」です。

基本的には自分の欲求が叶えられたり、喜んだり嬉しい気持ちにならないとお金って払いたくない(むしろ払わない)ですよね?

他の皆さんに価値を提供するにあたって、簡単に3種類に分かれると言われています!

価値の創造

これは、画家とかクリエイターの人たちがこれにあたります!

f:id:kenkoureha:20190103235428j:plain

何かを創り、完成したものに価値を見出せる力を持った人たち。

この人たちは、価値を作っていますよね^ ^

視聴者や見た人は「すごい!」と思うでしょう。

問題の解決

これは、セラピストたちにも当てはまりますね!

「腰が痛い」

「手が思うように動かない」

などのその人の問題を解決することによって、お金をいただきます(^^)

患者さんや解決してもらった人は「ありがとう!」と思いますね(o^^o)

価値の提案

紹介業、ネットショッピングはこれにあたりますよね。

「~~などはどうですか?」など、紹介をして価値を提案しています。

価値を提案することによって、色々な人たちの視野を広げたり知ってもらう機会を作っています!

こういうブログも「情報の提案」です。笑⬇︎

3つに分けた内容はこんな感じです。

ということは、

これらを一般の人よりも沢山行なっている【お金持ち】とはどんな人でしょう?

お金持ちは、【幸せな人・喜ぶ人】を増やしている!

と言うのが身の回りの人をみたり学んだ今の自分の考えです!

無理矢理にお金を払わせている人ではなければ、お金持ちは、お客さんの要望や願いを叶えている人たちなわけです。そういう人たちがお金をもらっているわけです。

だからこそ、理学療法士以外の道も考えていろんなことを学んでいますし、

【親孝行をしたい】

【たくさんの人を喜ばせたい】

【自分の人生を豊かにしたい】

と思っています!

そして、お金持ちは◯◯を大切にしている。という答えは、

【お金ではなくて、人や物を大切にしている】んです。

お金という価値それ以上に、ヒトやモノの価値がとても高いことを分かっているんです。

しかし、

人を大切にする際は、喜びを感じるポイントは人それぞれですから

【相手の気持ちやニーズをしっかりと知る事が何よりも大切】だという事をお忘れなくいただきたいです(o^^o)

ではまた!

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ