MY FIRST STORY、「マイファス、最初の物語」。凄まじい進化が止まらないロックバンド。

 

こんにちは!

今回は、爆発的に人気が出てきている【MY FIRST STORY】についての記事です!

 

マイファーストストーリー、と言えばボーカルのHiroがワンオクのボーカルTakaの弟だというのは有名な話ですよね。

www.kenkoureha.com

 

f:id:kenkoureha:20181118192934j:plain

マイファスは昔の5人体制から4人体制になっており、メンバーとしてはその時から2人変わって1人加わった感じです!

 

今のマイファスメンバーは、

・Hiro(Vo)

・Teru(Gt)

・Nob(Bass)

・Kid’z(drum)

の4人です(^^)

 

ロックバンドとしての音楽としては、

・ボーカルHiroのハイトーンボイス

・重く厚みのある楽器隊のサウンド

を兼ね備えたハードなロックバンドです(o^^o)

f:id:kenkoureha:20181118192902j:plain

 

また、

・スクリーム(叫びのようなもの)

・綺麗なファルセット(裏声)

を出す場面もあり、まだまだ底が見えない4人組です(^^)

 

個人的にはドラムの音、というか音質がすごい好きなんです!なんていうんでしょう、「しっかり響く」とでも言えばいいのでしょうか笑

重いくらいの重厚なサウンドがかなりのタイプです!

 

マイファスの特徴 

ボーカルHiroの英語力もよくピックアップされてますね!

私的には特徴のある歌い方ではありますが、上手だと思います。

個人差あるので1番は聴いてもらうのが良いですね笑


MY FIRST STORY -Last Call-【Official Video】

 

ワンオクとマイファスとの比較

ワンオクと比較されることが多い彼らですが、まあ兄弟ですしそれは仕方ないと思います。

でも上からとかじゃなく、彼らは彼らでとても頑張っていると思いますし真剣に音楽と向き合っていると思います。

ちょっと厨二病クサイとか、批判で多いですよ。

 

 

HiroTakaと比べられて、

「MCが棒読みで台本通りって感じ。」

「話す言葉がクサい。」

「歌唱力が天と地ほど差がある。」

などなど、批判的な意見もネットにはあります。

 

しかし、兄弟で境遇だって違いますし感じ方も違うのでなんとも言えないですよね、、、

 

今のHiroと今のTakaでは年齢も違うので、

「別に比べてわざわざ嫌な気持ちを持たなくてもいいのでは?」

と思います笑

ボーカル、Hiroの歌声 

・少し苦しそうにも聴こえる気持ちを込めたような歌い方

が大きな特徴として現れているかなと!

あとは男性とは思えないスーパーハイトーンボイス

 

マジで音域的に高いです。

男で上手く歌える人がいたら僕とカラオケに行きましょう、って言いたいくらい笑

このあとのオススメで載せる【REVIVER】は特にサビが恐ろしく高いので聴いてみてください笑

  

マイファスおすすめ曲5つ厳選!

ここでは個人的なオススメの【アップテンポの曲5つ!】

厳選いたしました(^^)

 

失踪FLAME

カップリング曲ですが、ランクインさせていただきました!

サビ前からの疾走感と、それを更にスピードアップさせたようなサビがお気に入りです(^^)


MY FIRST STORY -失踪FLAME-【Official Video】

MVはボーカル祭りになっているので、コメントにも賛否両論ありましたが曲の格好よさは折り紙付きです!

 

 

Missing you

これもサビで爆発するような曲です(^^)!


MY FIRST STORY -Missing You-【Official Video】

とてもアップテンポのイントロから、Aメロは緩やかな始まり。

Bメロではサビにつながるような上がっていき、サビで盛り上がりマックス!みたいな感じ(o^^o)

 

 

ALONE


MY FIRST STORY -ALONE-【Official Video】

専門学校のCMにも採用されたこの曲も、マイファスのライブを語るのに欠かせない一曲です!

この曲は「missing you」とは違って、最初から最後まで全速力で駆け抜ける曲になってます!!!

 

 

REVIVER(一番好き)

個人的ナンバーワンはこれですね。


MY FIRST STORY – REVIVER -【Official Video】

サビの爆発感と余りにも高すぎる、ハイトーンボイス。

男で綺麗に出せる人はそんないないだろと思ってしまうくらい高い。しかも裏声じゃない。

憧れと格好よさからなんとも言えない気持ちになり、カラオケで歌って崩壊する。

ライブでまだ聴けてないので、聴きたいなーと思ってます!

 

WINNER(アルバム「SSS」)

アルバムのリード曲です!

 

この曲はライブで確実に盛り上がること間違いなしですね(^^)

もう出だしからイントロまでを聴いていただければわかると思います。(リンク貼れなかった)

手拍子をしながらみんなで歌いますよね絶対。

 

こんな感じで、マイファスの魅力を紹介させていただきました(^^)

 

他の邦ロック記事⬇︎

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

 

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ