野球などスポーツプロテインの効果効能②!おすすめメーカーはこれ!

スポンサーリンク




こんにちは!

本日は前回の記事の続きです(・∀・)

 プロテインを飲んで実際に感じた効果、効能

・身長がとても伸びた(私の現在の伸長は184cm)

・飲む前よりも筋肉がつくスピードが速くなった。

 ・疲れや筋肉痛が残りにくくなった。

・筋トレやスポーツをやるモチベーションに繋がった。

と言う感じです!

*実際に飲んでいない自分と同時に比較したわけではないので、100%そうだとはどうしても言えませんが、、、

疲れが残りにくくなったり筋肉がつくスピードが速くなったというのは、

筋肉の回復(筋トレとかでは超回復と呼ぶ)が促進されたからではないかなと思っています。

スポーツや筋トレをしている方は知っていると思いますが、筋トレや運動だけでは筋肉は付きません

 

〇運動(筋トレ)

〇栄養

〇休養 

 の三つが噛みあって初めて筋肉の成長が起こります(*^▽^*)

【運動】して筋繊維が傷つけられ、

【栄養】によって筋肉などの内臓が補強され、

【休養】によって栄養を取り込んだ筋肉が、運動前よりも太い筋繊維に修復される

という具合です!

*ちなみに中学生の頃からずっとプロテインを飲んできた私ですが、社会人になってから行った採血での血液データでは全く異常値はありませんでした(*´ω`*)

*魔法の飲み物。水です。

www.kenkoureha.com

サプリメント(プロテイン)ってどういうものか

まず先ほども言いましたが、

サプリメント「栄養補助食品」であるため薬ではありません

したがって、飲んだら筋肉がつくとかムキムキになると言うことは一切ありません!

なので、安心して飲んでくださいね!

またサプリメントは先ほども言いましたように補助食品なので、必要なものは人それぞれです。

だから「これが必ず体に良い!」というものはありませんので。

ここからは、中学の頃から自分が使用してきたプロテインの中でオススメするナンバーワンのプロテインを紹介したいと思います(^o^)

ですが、プロテインと言っても中身も様々です。

・ビタミン、ミネラルなどの栄養素の有無 

たんぱく質含有量

たんぱく質の種類(ホエイかカゼインかソイか等)

プロテインの質(アイソレートかコンセントレートか。)

なども違っています。

比較的値段安いプロテインはこのたんぱく質含有量が少なかったり、ビタミンなどの栄養素が入っていないものが多い気がします。

それが悪いというわけではないですが!

実際、単純に高価なものほど良いものが入っていると言っても間違ってはないと思います(^_^;)

このビタミンやミネラルが入っているかどうかや、ホエイかカゼインかソイか等たんぱく質の種類も大切ですが、これは紹介しながら書けるところは書いていきますね!

 

個人的おすすめプロテイン

 ビーレジェンド(be legend)

このプロテインなんかはビタミンB6とビタミンCが添加され含まれていますね。

筋肉を付けたい人には大きな味方になると思います(*^▽^*)

また、たんぱく質の含有量は70%台でものすごい多いわけではありませんが。

また味(フレーバー、実際には味ではなく風味ですが。)の種類がものすごいあります!

南国パイン、キャラメルコーヒー、メロン、いちご、チョコ、抹茶、リンゴ、バナナ、プレーン(ミルク風味)、その他諸々、、

 、、、これはすごい。

ビーレジェンド ホエイプロテイン 南国パイン風味 1Kg

ビーレジェンド ホエイプロテイン 南国パイン風味 1Kg

しかも、どれもかなり美味しいと噂されています!

私自身が全て飲んでいるわけではないのでレビュー出来ませんが(;^ω^)

コスパもめちゃ良いですので、 他のプロテインは高いと言う方には、ビーレジェンドのプロテインも飲んできた経験上オススメ致します(^^)

 

しかし、、、

私が特に勧めるプロテイン(特にスポーツをされている方に。少年野球やサッカー、バスケットボール、バレーボールなど)はこちらでございます!

GOLD'S GYM ホエイプロテイン プラス ペプチド&ビタミンB ミックスベリー900g

GOLD’S GYM ホエイプロテイン プラス ペプチド&ビタミンB ミックスベリー900g

 それは、ゴールドジムのこのプロテインです!!!

GOLD GYMのホエイプロテインプラス ペプチド&ビタミンB ミックスベリー風味

こちらのプロテインはミックスベリー味でとても飲みやすい味です(*^^*)

ちなみにホエイプロテインは今や主流のものでして、ソイやカゼインと比較して吸収が速いことが知られています(*´ω`*)

食品を例にして挙げると、

【ヨーグルトの上澄み液】

がホエイ成分に当たりますね!

このプロテインはどんな味かと言うと、味は濃い目でイチゴの味が強く、とても美味しいです!!!!

結構水に溶かすと不味くなってしまうものも多いのですが、こちらは甘すぎず薄すぎず。

また、牛乳に溶かして飲んだらイチゴ牛乳そのまんまの味となりおいしさ倍増です(^^)

しかしスポーツなどした後は、牛乳に溶かして飲むことは少ないですね。

これはカゼインたんぱくまで摂取してしまうためですね。

しかしこれ、眠る前にはお勧めできます!!

カゼインとはたんぱく質の種類の一種で、乳製品のほとんどを占めているたんぱく質です。

特徴としましては、

・吸収が遅い(運動後のゴールデンタイムには不向き。)

 と言うことが挙げられます!

これはデメリットばかりではありません!

【就寝前などはオススメ】

とされています(^^)

寝ている間にも体を修復できるようにと言うのが理由です。

何でもメリットだけではないし、デメリットだけではないんですね!

カゼインを取ると内臓が休めないっていうのは、デメリットとしてあげさせていただきます。。。

www.kenkoureha.com

またこのゴールドジムプロテインには、更に特徴があります。

ホエイペプチドが入っている

これも大きなメリットです!!

 このペプチドというのは、

タンパク質が吸収されやすい形態になったもの】

と思ってもらえれば良いです^_^

まず、タンパク質というのはアミノ酸が数百個と集まって出来ています。

なのでアミノ酸単体と比べるとタンパク質は吸収が遅いと言われています!

 

ここでペプチドなんですが、

ペプチドはアミノ酸が数個~数十個集まったものです!!!!

なので、タンパク質単体よりも吸収が速く、吸収されやすいというメリットがあるんです(*^o^*)

 

たんぱく質⇒ペプチド⇒アミノ酸

(数百個) (数個~数十個) (一個)

こんな感じです!!

なので、

アミノ酸やペプチドはタンパク質に比べて体に吸収されるスピードが速く、ゴールデンタイムに最適と言えます(*^^*)

ちなみにゴールデンタイムとは、

【最もタンパク質が体に吸収されやすいと言われている時間帯】

のこと^_^

その時間帯は、

【運動後から30分間以内】

と言われています!

それが難しかったりプロテインを飲まない人であれば、炭水化物(100%ジュース、バナナなどの単糖類)、タンパク質を摂取していただくのが良いです!

ここでいう炭水化物は、お米などではなく果物や砂糖のような甘いものをイメージしてください^_^

お米などだと多糖類といって吸収に時間がかかってしまう、というのが理由です! 

www.kenkoureha.com

 炭水化物(糖質)をタンパク質と一緒に取ると、疲労の軽減の効率アップ、回復の速度アップに繋がると言われてますので甘いものも出来れば一緒に取りましょう!!!

また、このゴールドジムプロテインの最大の特徴としましては、

 値段だけでみると少々高いが、全体として高品質&ビタミンなどの含有量も多い

私が推す理由はこれです(*^▽^*) 

f:id:kenkoureha:20180112090350p:plain 

この画像を見ると、

たんぱく質含有量が86.8%

と某メーカーのプロテインと比較すると高くなっています。(某メーカーらは70%台が多い気がします。)

すると、値段が高くても同じたんぱく質量を摂取する際に、プロテインの量が少なくて済みますね(^_^)

だから、コスパ的に値段のみで見るのはナンセンスで、タンパク質の含まれている量をしっかりと見ることが大切だと思います^ ^

 また、注目していただきたいのが、ビタミンの多さミネラル(マグネシウム)の含有です!!!!

これらの栄養素によって、たんぱく質のみの摂取と比較して筋肉は付きやすくなる】と言われています(*^_^*)

 

ビタミンB群含有量の多さ

ビタミンは他のプロテインと比較しても、とても多くの含有となっています。

某メーカーと比較すると、なんと6~7倍ものビタミンB群が含まれています!

ビタミンなどの重要性、栄養についてはこちら↓

www.kenkoureha.com

また、マグネシウムが含まれているというのも大きなメリットだと思います!

マグネシウムの効果・効能

マグネシウム筋肉の収縮機構にも関わっており、筋肉を付けたい人にとって大切な栄養素であると言えます。

ナトリウム(俗に言う塩分)などと一緒に筋収縮のバランスを取っており、マグネシウムの過不足が起こると筋肉が上手く働かなくなってしまい、こむら返り(足がつる)や痙攣を生じやすくなってしまいます! 

www.kenkoureha.com

まとめ、プロテインは健康にもいいから積極的に飲もう!

ビタミンやミネラルがちゃんと含まれているかどうかは私自身とても大切だと思います。

いくらたんぱく質を摂ったとしても、体に吸収されなければ内臓に負担かけるだけで筋肉にはなりませんからね(*^-^*)

www.kenkoureha.com

人それぞれ違うので、色々なものを試していただいて合ったものが見つかることを願っています(^^)

 

 *関連記事はこちら⇩

www.kenkoureha.com

 *健康について⇩

www.kenkoureha.com 

ではまた(*^_^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました